ピボットテーブルの使い方を初心者向けに解説! データ分析でよくある失敗例3つと解決策
今回の記事は、
- エクセルのピボットテーブルを活用して、データ分析で社内No.1になりたい
(特に、一部上場企業など、大きな企業で仕事されている方向け) - でも、長時間勉強したり、長期間の試行錯誤はしたくない。。。
- できれば、社内No.1と同時に、定時で帰り、仕事生活も私生活も両方満喫したい
という欲張りな願望を持った方に向けた内容になっています。
これまで、
- 一部上場企業において商品開発からマーケティング、事業企画までデータ分析を軸に仕事をしてきた経験があり、
- 数十人の統計教育やデータ分析教育をしてきた
私が、
エクセルのピボットテーブルを活用したデータ分析の成功パターン
について、わかりやすく説明していきます。
約8分で読めます。
- 初心者が会社でデータ分析する人のよくある失敗事例とは
- そもそもデータ分析ができると何が嬉しいのか?
- データ分析の本質:たったの2つ!
- なぜエクセルのピボットテーブルなのか?
- 初心者向け!ピボットテーブルの使い方
初心者が会社でデータ分析する人のよくある失敗事例とは
失敗パターン① データが恐ろしく不十分
大企業なら、データが全く無いという場面は少ないと思います。ただ、情報が偏っていたり、時系列的に飛び飛びだったりなど、どのように使えばいいのか悩ましいデータしかないという場合は、残念ながら、頻繁に発生します。
この状態で、なんとか分析しようとしますが、当然のように失敗します。。
失敗パターン② データは集まっても、何をしたらいいか分からず動けない
世の中を見渡せばこれが一番多いと思います。とにかく困った、なんとなくデータ(っぽい)ものはある。
そんな状況で、上司から「これをこねてなんか解決できないか。前に誰かがなんかやってなんか上手く行ったことがある。ほれスタート!」という指示(?)が降りる。
・・・
ここまでひど、、、ワイルドなパターンは限られるかもしれませんが、多かれ少なかれ見かけるシーン。
特に、DXというバズワードで苦戦している人は少なくないですね。
失敗パターン③ なんとか手探りで分析したのに、何も変わらない
とはいえ、手持ちデータを集めて、できるだけ良いデータベースにして、平均を計算したりヒストグラムを見たり。そこから、なんとなく考察っぽいことをして報告して、「で?」ってなる。
せっかくデータの収集から数ヶ月かけたのに、成果につながらない悲しさ。
そもそもデータ分析ができると何が嬉しいのか?
想像してみて下さい。
社内で、販売データはもちろんあるけれど、実際のところ皆さん経験値(なんとなく)で今月、今期の対策を打っている。
ただ、世間に目を向ければ、DX(デジタルトランスフォーメーション)や、BI(ビジネスインテリジェンス)、ML(マシンラーニング)などすごそうな言葉が飛び交っている。
政府もEBPM(エビデンスベースドポリシーメイキング)など取り組み始めている。
我々の上司としては、なんとかこういう動きを絡めて上司の上司(部長、役員、社長)に報告して、先進的な動きをしている印象を与えたい。
誰か、誰か、やってくれないのか。
そこであなたの出番。
「データから現在の強み弱みと、対策案をまとめました。」
上司からすれば、これ!これが欲しかった!ってなることは想像できますよね?
そして、経験上、今までデータをちゃんと見ずにやってきた会社なり部署に対して、ガッツリ数値分析したらいくらでも改善点は出てきます。
そこを、律儀に、実直に、地道に改善かけていけば、必ず成果に繋がります。
そうして、あなたのデータ分析を起点に成果が出れば、あなたは自然と社内No.1に。
給与が上がることはもちろん、自由度が増します。
社内ブランディングができる、というやつですね。
部署内、他部署に対する相談や交渉が一気にやりやすくなる。
そうなると、さらに成果が出るようになる。
この前後で、「あの人はちょっと違うのだ」という雰囲気を創る(ハウトゥーは別記事で)。
そうすれば、しっかり成果を出しながら、定時で帰っても「あの人やしなぁ」という雰囲気になる。
もちろん、誰かが困っていれば、スッと入っていって問題を整理して解決策を提示してさっと去る(←ここ、ポイント!フォローはもちろん必要ですが、全案件に入りだすとそれはそれで時間がかかる。あなた(と私)は、社内No.1と、定時退社を両方目指したい欲張りさんですよね?)。
つまり、データ分析ができると、
- 社内No.1と同時に、定時で帰り、仕事生活も私生活も両方満喫したい
が、実現できるようになるのです!
そのための具体的手法は、このブログなどでしっかりお伝えするので、安心して下さい。
まずは、最も大事なデータ分析の本質についてお教えします。
10年以上、データ分析でご飯を食べてきた私が、要素を極限まで絞り込みました。
データ分析の本質:たったの2つ!
集めて比べる<アツクラ>
まずはデータを集めて比べる。いわゆる集計。
合計や平均値を算出し、比較対象となる数字と比較する。
ただ、比較して終わりだとビジネス上意味が無い。
比べた上で、その差異から次の行動につなげる。
分けて比べる<ワケクラ>
次に集めたデータを分けて比べる。いわゆる分析。
分ける切り口を出せるだけ出す。
特に「ハッとする」切り口をいくつ集められるかが勝負になる。
「集めて比べる」と同様、比べた上で、その差異から次の行動につなげる。
なぜエクセルのピボットテーブルなのか?
実際、上記の2つができればツールは何でも良いといえます。
実際に会社でやるとしたら手段は大きく3つあります。
①Python、R等のプログラム
②Power BI、TableauなどのBIツール
③エクセル(からのピボットテーブル) ←オススメ
あなたがプログラマで、周りも息を吸って吐くようにPythonかRが使えるなら、①がオススメです!
会社としてBIツールを推進しているなら、②が自然な選択肢。
ただ、①②にも課題があります。
それは、「他の人に移管しづらい」。
つまり、自分しかできない業務になりやすい。
あなたは(そして私も)、社内No.1になった上に、定時で帰りたいワガママさんですよね?
そのコツの一つは、「仕事を人に振る!」、逆に言えば、「人に振れるように仕事を創って仕上げる!」ことです。
その観点でいうと、ピボットテーブルなら、まとめたデータをそのままエクセルで使ってもらえるし、ピボットテーブル自体も、少し教えればある程度は使えるようになる。
よって、会社でデータ分析するなら、ピボットテーブルをおすすめします。
初心者向け!ピボットテーブルの使い方
二つの流れを交互に繰り返しながらデータ分析をしてみよう
データベースを創ったら、あとは集計(集めて比べる)と分析(分けて比べる)を地道に進める。
それらの出口は「行動につなげる」ということ。
データベースを創る
ピボットテーブルにする前に、データベースの形にする必要がある。
ルールはシンプル。横(行)方向に項目、縦(列)方向にデータ。
項目かデータか迷う時があれば、データにしておく。
合言葉はとにかく下に伸ばす方向。右へは極力伸ばさない。
こんな感じ。
ピボットテーブルを創る
データベースのデータを全て選んだ(ドラッグorCtrl+A)あと、
①挿入タブ
②一番左のピボットテーブルボタンを押す
③「テーブルまたは範囲からのピボットテーブル」が出るので、そのままOKを押す
こういった画面が開いていれば成功!
左半分に空のピボットテーブル、
右側にピボットテーブルのフィールドがあればOK!
集めて比べる
これこそエクセルピボットテーブルの醍醐味。
まずはピボットテーブルのフィールドが右に表示されているか確認。*1
要素は4つ。
①フィルター
②列
③行
④値
右上に列②、左下に行③がある。
②に、フィールドを放り込むと列に追加される。
③に、フィールドを放り込むと行に追加される。
表の構造とインターフェースの配置を合わせていて直感的にわかりやすいですね。
まずは欲しい値を「値」に入れて、
行にフィールドを追加しながら集計の威力を確認してみましょう。
分けて比べる
次に、集計した内容を分けていく。
フィールドを行に追加して、どんどん分解していきましょう。
そして比較しながら、高い部分や低い部分を見つけていくのがポイントです。
次に、行動に結びつける
考え方はたったの2つ。
- 勝っているところを伸ばす。
- 負けているところを埋める。
それぞれ、「なぜそうなのか」を現地調査や担当者ヒアリングで抽出する。
そして「何がどうなれば成功か」を決めて、現状との差分を埋める行動が必要。
本日の宿題!
手持ちのデータで、ピボットテーブルを作成して、
- 集めて比べる(アツクラ)
- 分けて比べる(ワケクラ)
の2つを試してみて下さい!
適当なデータがない場合は、下記からダウンロード下さいませ。
読んで頂きありがとうございました、あなたもこれでピボットテーブルを活用しながらデータ分析で社内No.1へ!